ねぎねこ日記

編み物をはじめ、日々のあれこれを綴ります。

たわしチャレンジ/8月6日

こんにちは。

ねぎねこKathyです。

ブログに足をお運びくださり、ありがとうございます。

 

本日は土曜日。

たわしを編んでも良いし、

たわしについて考えるだけでも良い日です。

そんな日ですから、今回は番外編。

「編んだけれど、載せてない」。

そんなたわし達をご紹介します。

 

今回、3つのたわしをご紹介します。

かぎ針で編んだたわしが2つ、

棒針で編んだたわしが1つです。

 

f:id:kathy_the_cat:20220806155521j:image

↑表面

 

f:id:kathy_the_cat:20220806155540j:image

↑裏面

 

左と中央のたわしが、かぎ針で編んだもの。

そして右のたわしが、棒針で編んだものです。

左のものは、四角に編む練習を兼ねてみました。

中央と右は、半端に残った糸の処理を目的としています。

 

3つの中でも、特に中央のものがお気に入りです。

理由は、玉編みでまあるいたわしを

ようやく編めるようになったから!

これまで、輪にして玉編みを編むものが、

どうしてもできなかったんです。

それが、試行錯誤を繰り返して、

最近になって、ようやく形にできるようになりました。

とても嬉しい!

なお、色遣いは……まあ大変にカオスなものです。

私は「かき氷・抹茶ミルク練乳がけ」と呼んでいます。

 

編めるようになったことが嬉しいので、

玉編みのまあるいたわしを、

今後もちょこちょこと編むかもしれません。

その時は、どうか温かく見守ってください。

 

それでは、ごきげんよう