ねぎねこ日記

編み物をはじめ、日々のあれこれを綴ります。

たわしチャレンジ 日曜日ver./8月21日

こんばんは。

ねぎねこKathyです。

ブログへと足をお運びくださり、ありがとうございます。

 

さて、本日は日曜日。

たわしを編んでも良いし、

編まずにたわしに関して、

思いを馳せるだけでも良い日です。

本日は、たわしに関して思いを馳せることを

選択してみたいと思います。

 

たわしを編む際、必ず使うもの。

それは、編み針と毛糸!

これらがなければ、たわしを編めませんよね。

今日は、毛糸について、

少し気付きがありました。

 

私が毛糸を購入する際、

もちろん手芸店で購入することもあります。

ですが、手芸店と同じくらい重宝しているのが、

100円ショップです。

 

今の100円ショップは、

手芸関係の商品が充実しているんです。

編み針のほか、目数・段数マーカーやとじ針など、

編み物に必要なものが100円ショップで購入できてしまいます。

もちろん、毛糸も購入できてしまいます。

 

これまで、「100円ショップの毛糸は、どれも一緒でしょう」と

正直思っていました。

ですが、本日いつも通う100円ショップとは異なるところに行き、

「100円ショップの毛糸は、お店によって特色があるんだ!」

と気付かされました。

 

アクリル毛糸に関して言うと、

とある100円ショップは、手触りがややかために感じられました。

色展開は、原色系のものが多かったように思います。

またとある100円ショップは、手触りがモコモコやわらかめ。

色展開は、繊細で穏やかなものが多かったように思います。

 

こんなふうに、100円ショップによって、

扱われている毛糸に、それぞれ特色があることに気付きました。

100円ショップによって毛糸の特色があることで、

編みたいものによって店舗を使い分けることができますよね。

「今日はどの店舗に行こうかな」と、

ちょっぴりワクワクすることだってできます(笑)。

 

今日はこんなことに気付くことができ、

「これからは、店舗にもこだわってみようかな」と

新しい視点を得ることができました。

とても嬉しいです。

 

というわけで、毛糸についての気付きでした。

明日から、たわしチャレンジは平常運転です。

それでは、ごきげんよう