ねぎねこ日記

編み物をはじめ、日々のあれこれを綴ります。

たわしチャレンジ 日曜日ver. /8月14日

こんばんは。

ねぎねこKathyです。

ブログへと足をお運びくださり、ありがとうございます。

 

本日は日曜日。

たわしチャレンジのルール上、

たわしを編んでも良いし、

たわしについて考えるだけでも良い日です。

昨日と同様、本日もたわしについて考える日とします。

 

たわしチャレンジを開始してからずっと、

私はアクリルたわしのみを編んでいます。

ですが、もう1つ、

私のお気に入りエコたわしがあります。

それは、「韓国たわし」です。

 

韓国たわし(「スセミたわし」とも)は、

韓国でよく編まれているエコたわし。

毛足がほとんどないアクリル製の糸ではなく、

毛足の長いポリエステル製の糸を使って編みます。

しかもこの糸、キラキラファンシーな糸なんです。

楽しみながら編むことができます。

 

編んでいる時はもちろん、

使用している時も魅力が光る韓国たわし。

毛足の長い糸で編まれているためか、

少量の洗剤できめ細やかな泡が立ちます。

そのため、汚れ落ちは格段に良く、

きめ細やかな泡のため、泡切れも抜群です。

泡立ちが落ちて、たわしが固くなっても、

シンクの掃除に使うことができます。

最後の最後まで、使い抜くことができますよ。

(これは、アクリルたわしでもそうかもしれませんが)

 

最近、日本国内においても、

韓国たわし向けの糸を入手しやすくなりました。

ますます、韓国たわしを編みやすくなってきたと感じています。

 

今、私の手元にある韓国たわし向けの糸は、残り僅か。

ですが、たわしチャレンジ期間中、

1回は韓国たわしを編んでみたいと思っています。

もし韓国たわしを編んだら、

このブログにご報告しますね。

 

というわけで、本日は韓国たわしについて思いを馳せてみました。

明日から、通常のたわしチャレンジに戻ります。

(少なくとも、平日中は)

 

それでは、ごきげんよう