ねぎねこ日記

編み物をはじめ、日々のあれこれを綴ります。

たわしチャレンジ/8月10日

こんにちは。

ねぎねこKathyです。

ブログへ足をお運びくださり、ありがとうございます。

 

本日のたわしが編み上がりました!

 

f:id:kathy_the_cat:20220810132127j:image

↑表面

 

f:id:kathy_the_cat:20220810132148j:image

↑裏面

 

かぎ針編みのお花のたわしです。

輪の作り目をして円を編み、

花びらは1枚ずつ別々に編みました。

輪の作り目の数は、

花びらの枚数に応じて調整すると良いと思います。

また、今回は全て細編みで編みましたが、

部分的に他の編み方を取り入れても良いと思います。

(例えば、花びらだけ長編みや中長編みにしてみる、など)

 

裏面を見ると……お恥ずかしいです。

糸始末がとても雑ですね……。

糸始末、どうすればきれいにできるようになるんでしょうか。

やっぱり、慣れなのかもしれませんね。

 

今後の課題も見つけられた、今回のたわし。

ずっと編みたかったお花のたわしを編めるようになり、

私はとても嬉しいです。

明日も編んで「嬉しい、楽しい」と思えたら良いなと思います。

それでは、ごきげんよう